どんな感じなのか

新プロジェクトX。一昨日、前回の再放送(深夜)と、昨夜、今回分放送(19:30〜20:15 45分)を見た。第1回は、「東京スカイツリー」編。(23:45〜1:08 1時間23分)。これは痺れた。じーんと痺れた。まさに昭和の男たちだと思った。感動した。胸が熱くなった…

おしゃれな服も着ない

ルッキズムという概念があるらしい。外見至上主義。外見的な差別。外見が良い人を高評価し、外見が悪い人を低評価する、ステレオタイプの考え方。若い人が陥りやすいようだ。 人生経験が少ないと、そう思い込むのは理解できる。視野も狭いし、生きてきた年月…

しみを味わえる頻

今、わたしの家の中は、子育て真っ盛りの風情。リビングには、ジャングルジム、こどもキッチン(流し付き)、立ち入り禁止用・柵、動物クッション、、、和室には、紙で出来た大きなお家、どっさりオモチャ、絵本、ぬいぐるみ加拿大留學移民、、、インナーテ…

ら手付かずになっ

いつも一緒に運動をしている、体育会系仲間が一過性の病気になった。流行病。で、運動の場に引っ張り出されなくなり、あまりにも退屈。この酷暑の中、不要不急の外出は避けてください、とニュースの声。ウォーキングなど、とんでもない。自宅でもエアコンを…

役を演じた俳優さんの顔

始まったようだ。老化現象。昼寝をしないと22時を過ぎると眠くなる。あるいは、関心、興味が低下した?そりゃそうだろう。TVは見る側は受け身、お仕着せだから。口を開いて入れてもらうのをぼーっと待つだけ。気合いを入れて番組をピンポイントで絞り込み、…

れる方がおられるの

近所の自治会館で、折り紙講習会が行われたようだ。参加されたご年配の皆さんが、バス停でバスを待ちながら話していたMedilase 脫毛。 ご年配男性が、「折り紙は、月面着陸の際や、太陽エネルギーを集めたり、重要な有益な叡智が凝縮されていて、NASAでも利…

た柔らかい甘い匂い

わたしが高校を卒業した春の18歳、番茶も出花の頃(はい、昭和です)、新学期までの間、1ヶ月だけアルバイトをした。勤務は、神戸の某有名菓子メーカー直営レストランだった加拿大香港移民政策。その1ヶ月間しか顔を合わせなかった、後、半世紀近く一度も会…

を埋める手段も見つか

記事で紹介されるAさん。まあ叩かれても仕方ない行いをしているのではあるが。本人が望み、法には触れていないなら、人に迷惑かけてないなら、なんでもいいの?の類い。最後には、行為を介して移る病気に感染し、Aさんはこれではいけないと強く思い、悪癖を…

時々覗き込んだりしたが

昨日は惨々。久々ぶりに、どっと疲れた。はじめはいつも通り、夕方から小学生男児孫2人に晩御飯を食べさせるだけの楽々コースの予定だったV面療程。が、早朝にLINEが来た。娘婿からである。1番下女児孫(2歳)が発熱のため、家で見てほしいとのこと。保育所…

まスマホ入力する気力が

前記事、裏自慢がぎゅぎゅっと詰まっていると感じられた方もいることだろう。別に自慢したい気持ちはないのだが、悩みの中身がムカつかれる可能性、大。もっと深刻な悩みなら感情移入していただけるかも知れないが。けしからんことに、わたしは深刻な悩みは…

け取り方や使い方がわか

働きたくないとストライキを起こす脳と、働け!という脳が格闘し、だいたいマイナポイントの受け取り方や使い方がわかった中国外汇交易中心。問題は、わたしはその指定の出口(決済)で、たいしてお金を使わないことだ。近所のパン屋さんでは1週間に300円ぐ…

ほぼ一種類に絞られてい

列強の国々が陸続きでつながる、広い大陸の中に位置する国と、周りを海に囲まれた島国。地理的にも歴史的にも、違いは歴然。日本は島国。なので、移民や通りすがりの人は(旅人はさておき)ほとんどいないし、同じ言語(日本語)を話し、先住民を含め民族的…

でスタンバイでオッケ

娘婿、急に仕事が入り、主要子守要員メンバーから脱会、離脱。夫の実家にお盆でステイ中である尖沙咀活動場地。家には、盆休みでじいちゃんもいるし、まあやっていけるか。今は、長女と孫たちは近所周りの河原に散歩に出かけている。一緒に行かないとだめか…

的な現代的な流れになる

古いアタマの人と、価値観が異なるにもかかわらず、古い風習、しきたり、家風を続けなければならないのは苦痛である。子供たちは、わたしがこれだけグチグチ愚痴っているのを聞き続けていると、彼ら子供の代では今までのしきたりをスパっと止めてしまいそう…

セス数がガタ落ち

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう無針埋線 價錢。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一…

とまではいかな

LGBTについて、ググってみた。案外、知っているようで、正確には知らなかったこともある。性的マイノリティーの人たちが声を上げ始めたのは、そう昔ではない。社会でも認識され、行政や企業も前向きに取り組んでいるようだ。 身近に、そういう人が実際にはい…

で有り難く幸せで

今、気になっているタスクが2つあって、ずしんと頭に重く乗っている。はやくクリアしないと、憂鬱気分が続くではないか。本格的に梅雨入りするまでにどうにかしないと正顎手術。 と言いつつ、子供たち一家や、夫は、病気にもならず、毎日、仕事や学校、保育…

が出る前に、そう言ってしま

こういう歌詞があるが、わたしだったら、相手にショックを与えたい気持ちは別にない。 テスト前に、友達に勉強しているかと 聞かれたら、ぜんぜんしてないと 答えとき陰でこっそり しているよ てなもんである。(そっちのほうが、よけいかんじ悪いか?) 「…

れはそれでよ

私の年齢と合わない。不適合。しっくりこない。パリひとり旅なんて、ごろっごろっといる。平凡すぎて、恥ずかしくて、人に言えない紐西蘭大學。堂々とブログに恥ずかしげもなく、凡庸さを露呈、表しているが。人間は矛盾する生きものなので、それはそれでよ…

創りのための食糧が

それにしても、食糧調達係は疲れる。常に食糧を調達しなければならない。主婦って、大変なんだなあと、今頃になって思う。次女が母乳育児で日に大量の母乳を創り出すものだから、その母乳創りのための食糧が必要Leeds 好唔好。蒸気機関車の石炭。燃料は、車…

しによってイメー

昨日の閲覧数は結構少なかった。記事紹介に現れる最初の一〜二行、文頭出だしによってイメージは変わる。昨日は「NHKテレビ番組 プロフェッショナル」を冒頭に持ってきた。続く内容は、お堅い雰囲気を醸し出している言語治療。「サンドイッチマン」を冒頭に…

想像した老婆に近

少し過去のわたしに、笑わせてもらった。少し過去のわたしは、とても遠くの近未来のわたしを想像して書いている升中選校。書いた日から時は過ぎ、まだ近未来の老婆のわたしにはなっていないものの、たった2年で自分の想像した老婆に近づいていて、笑った。え…

ない時間に外出先か

長女のお婿さんは、完璧なイクメン。わたしがウチでの合同夕食の準備に間に合わない時間に外出先から帰ってきたら、もう作りかけてくれている。わたしはお皿やらなんやらを用意するのみ。助かること、この上ない。しかも、好き嫌いなく、食品ロスも生じさせ…

ことは出来ない

自分に弱点がある場合、100パーセント認めさせようとはせず、少しは控えめに譲歩することは出来ないのかAmway hk。ハンディをまるまる当然のごとく主張するのは、いかがなるものか。じっと耐えて我慢せよ、とは言わないが。自分の弱点を完全に補完、補充でき…

鳴り声の男性が誰

マスクって不思議だ。怒号に近い、怒鳴り声に近い、感情的な声が電車内、向かいの長椅子から聞こえる展板。相槌的な会話をする、同じくマスクの女性は声の主はわかるのだが、怒鳴り声の男性が誰だかわからない。じろじろ見ては失礼だが、じろじろ見てしまう…

お金を勝手に注

なにが幸せか、ですが、自分の意思で選択できる行動ができること。能動的な人生を送ることが幸せだと感じます滅蝨公司。宗教も生きがいになるのなら、けっこうなことです。ただし、他人や身内を巻きこまないこと。家のお金を勝手に注ぎ込まないこと。 勧誘さ…

の人が仮にいると

この水仙も舅が植えていたもの。それにしても、毎年、律儀に咲くものである。 さて、自分の幸せを犠牲にして他人を幸せにすることが自分の幸せの人が仮にいるとする。宗教家か?決して自分を犠牲にはしていないと推測する。自分の特性を生かしている。自分の…

きものは見つからな

手が取れて、シュールな表情で耐えていたスペイン闘牛士。夫に手術をお願いしたら、あらまあ綺麗にくっついていた。ただし、よく見ると人差し指の指先がちょっと欠けている。落としたと見られるトイレの床をよく見てみたが、さすがに指先らしきものは見つか…

れの眼差しで見て

わたしがブログを始めた頃から知っているブログがある。ヨーロッパの某先進国で4人のお子さんを育てておられる主婦の方。当時は、子育て真っ最中の彼女。異国の地で国際結婚し、ハーフの子供たち、、、わあ、素敵だと憧れの眼差しで見ていた。エネルギッシュ…

代背景から想像す

姑は、自分に子供がいるので、それが当たり前と思い(プライドにもなっていると見受けられる)、子供のいない人の気持ちや、状況、事情が全くわからない。理解しようともしない。自分の身に降りかからないことは、すべて、全く関係がない。別の世界。想像力…