的な現代的な流れになる

古いアタマの人と、価値観が異なるにもかかわらず、古い風習、しきたり、家風を続けなければならないのは苦痛である。
子供たちは、わたしがこれだけグチグチ愚痴っているのを聞き続けていると、彼ら子供の代では今までのしきたりをスパっと止めてしまいそうだ。(その地に住んでいないし)
わたしが両手をあげて、家風に賛成していたとしても、さらに、強制に近い勢い、期待感、熱意丸出しだったとしても、わたしたちがいなくなったら、合理的な現代的な流れになるだろう婦科檢查中心
だれも文句を言う年寄りはいないのだから。
我々があの世に行けば、オバさんやら大オバさんやら、全員この世にいない。
いるのは、子供たちと同世代のいとこたちぐらい。
しかも居住地は別々で遠隔地。
いとこだったら、もう関係ない。
むしろ、家(イエ)としての付き合いなど無関係に近い。
あるとしたら、個人としての付き合い。

家の外の人に自慢しない代わりに、世間には聞こえない閉ざされた家庭内で(姑が)家自慢しまくった(とわたしが感じた)せいで、逆に家庭の中で、自慢される側の家族にアレルギー反応が起こった通淋巴按摩
わたしも、その一人。
姑に自慢され過ぎた。
そして、わたしの子供たちもアレルギー反応派。
わたしに自慢され過ぎた。
(確信はないが、なんとなく懺悔、反省)

たとえ家庭内であっても、内輪で褒め合うのは、もううんざり。
時代は移り変わっている。
核家族、個で成り立つ。

かと言って否定するわけではない。
ただ、自慢はうんざりなのだ。
それがどうした?!と。
わたしも半分、(子供たちに)自慢してきた。(能動的)
残り半分は、自慢されて嫌な気分も味わった。(受動的)
なので、自慢してはいけない。
まさに「それがどうした?!」
よほど他にこころの拠り所がないのだろう。
自分以外のことを自慢する人は、自分自身に自慢するネタがないからに他ならない。

そもそもなぜ自慢する?
わけがわからない。
そんな誇らしげなことか?
くだらない。
自慢した瞬間に、青い鳥は、黒い鳥になる。
こころの中で、ひっそり誇りを持てば良い孕婦按摩
わざわざ口に出してアピールする意味は?