2022-01-01から1年間の記事一覧

け取り方や使い方がわか

働きたくないとストライキを起こす脳と、働け!という脳が格闘し、だいたいマイナポイントの受け取り方や使い方がわかった中国外汇交易中心。問題は、わたしはその指定の出口(決済)で、たいしてお金を使わないことだ。近所のパン屋さんでは1週間に300円ぐ…

ほぼ一種類に絞られてい

列強の国々が陸続きでつながる、広い大陸の中に位置する国と、周りを海に囲まれた島国。地理的にも歴史的にも、違いは歴然。日本は島国。なので、移民や通りすがりの人は(旅人はさておき)ほとんどいないし、同じ言語(日本語)を話し、先住民を含め民族的…

でスタンバイでオッケ

娘婿、急に仕事が入り、主要子守要員メンバーから脱会、離脱。夫の実家にお盆でステイ中である尖沙咀活動場地。家には、盆休みでじいちゃんもいるし、まあやっていけるか。今は、長女と孫たちは近所周りの河原に散歩に出かけている。一緒に行かないとだめか…

的な現代的な流れになる

古いアタマの人と、価値観が異なるにもかかわらず、古い風習、しきたり、家風を続けなければならないのは苦痛である。子供たちは、わたしがこれだけグチグチ愚痴っているのを聞き続けていると、彼ら子供の代では今までのしきたりをスパっと止めてしまいそう…

セス数がガタ落ち

前回訪れたパリのブログ記事よりも、今回のほうが、断然、アクセス数がガタ落ちだ。というか、日によって、アクセスのアップダウンが著しい。面白くないんだろう無針埋線 價錢。いつものボヤキは読めても、旅、しかも、一般の人はあまり興味のない路線。第一…

とまではいかな

LGBTについて、ググってみた。案外、知っているようで、正確には知らなかったこともある。性的マイノリティーの人たちが声を上げ始めたのは、そう昔ではない。社会でも認識され、行政や企業も前向きに取り組んでいるようだ。 身近に、そういう人が実際にはい…

で有り難く幸せで

今、気になっているタスクが2つあって、ずしんと頭に重く乗っている。はやくクリアしないと、憂鬱気分が続くではないか。本格的に梅雨入りするまでにどうにかしないと正顎手術。 と言いつつ、子供たち一家や、夫は、病気にもならず、毎日、仕事や学校、保育…

が出る前に、そう言ってしま

こういう歌詞があるが、わたしだったら、相手にショックを与えたい気持ちは別にない。 テスト前に、友達に勉強しているかと 聞かれたら、ぜんぜんしてないと 答えとき陰でこっそり しているよ てなもんである。(そっちのほうが、よけいかんじ悪いか?) 「…

れはそれでよ

私の年齢と合わない。不適合。しっくりこない。パリひとり旅なんて、ごろっごろっといる。平凡すぎて、恥ずかしくて、人に言えない紐西蘭大學。堂々とブログに恥ずかしげもなく、凡庸さを露呈、表しているが。人間は矛盾する生きものなので、それはそれでよ…

創りのための食糧が

それにしても、食糧調達係は疲れる。常に食糧を調達しなければならない。主婦って、大変なんだなあと、今頃になって思う。次女が母乳育児で日に大量の母乳を創り出すものだから、その母乳創りのための食糧が必要Leeds 好唔好。蒸気機関車の石炭。燃料は、車…

しによってイメー

昨日の閲覧数は結構少なかった。記事紹介に現れる最初の一〜二行、文頭出だしによってイメージは変わる。昨日は「NHKテレビ番組 プロフェッショナル」を冒頭に持ってきた。続く内容は、お堅い雰囲気を醸し出している言語治療。「サンドイッチマン」を冒頭に…

想像した老婆に近

少し過去のわたしに、笑わせてもらった。少し過去のわたしは、とても遠くの近未来のわたしを想像して書いている升中選校。書いた日から時は過ぎ、まだ近未来の老婆のわたしにはなっていないものの、たった2年で自分の想像した老婆に近づいていて、笑った。え…