勘違いだったようで

 前の記事に、円谷プロの元スタッフから
 <ウルトラマンの出身地はM78星雲>というコメントを頂きました。
 「300万光年離れた はるか彼方の宇宙から……」
 みたいなナレーションを聞いた気がしたのは、勘違いだったようです。
 300万光年より1600光年の方がずいぶん近い通渠
 ウルトラマンや、そのご一家にとっては、
 多少行き来がしやすいのかもしれません。

 ですが、我々地球人の現状では、
 遠い、遠すぎる、ということにかけては、どちらも同じです。
 残念ながら、おいそれと行き来は出来ません。
 冷凍保存しても消費期限を過ぎるほど遠いです。
 さすがウルトラマンですAmway 呃人

 人類はファントム戦闘機やコンコルド旅客機で音速は超えました。
 音速を超える時、ドン という迷惑な音がするらしいです。
 ソニックブームというらしい。
 <音速の壁>というから、壁をぶち破る衝撃なのでしょう。

 でも光速はそうもいきません。
 光は一秒間に地球を七周半もします。
 すごい速さです。
 音速は条件によりますが、一秒間に340メートル。
 桁が違います。
 特殊相対性理論でしたっけ。違ってたらごめんuche lihkg
 それによると、我々の知るどんな物質も光速を超えられないらしい。